Project Shoone

独立系SIer勤務。WEBエンジニアの備忘録

転職活動の為にブログを始める話

はじめに

こんにちは!Shooneです。 この度ブログを始めることにしました。

自己紹介

きっかけ

きっかけは転職活動を始めたことにあります。 転職エージェントに登録したり、求人に応募する際に、自分のポートフェリオや製作物などを求められることが多々ありますが、自分には気軽に公開できるものがないな・・・となってしまったので、ブログを始めることにしました。

内容

これと言って方向性は定まっていませんが、勉強したことの理解を深める為・ハマったことの備忘録としてのアウトプット等が目的ですので、技術的な内容がメインとなります。 勉強会に参加したら、聞いたセッションの内容をまとめたり、試してみたりもしたいですね。

転職のこと

なぜ転職活動を始めたのか

上で書いた通り、業務ではJavaでSpringBootを使用し開発を行っていますが、個人的にKotlinを1年ほど触っていて、業務でも使いたいと思っています。 今の会社でKotlinを採用すべく、社内勉強会を開催しKotlinの紹介や、Spring(Boot)側とKotlinの関係などを紹介したりしていますが、なかなか始めてくれる人も居なく・・・ お客さんありきの受託開発なので、採用の課題も多々あったり・・・ 唯一乗り気で協力してくれていたスーパーエンジニアも転職が決まり・・・ といった感じで、今の職場でKotlinの採用が難しそうな雰囲気が漂ってきましたので、既にKotlinを採用しているような会社で働こうと考え転職活動を開始しました。

今後やりたいこと!

  • 一にも二にもまずサーバーサイドKotlin!!
  • 現職ではコンテナ技術をほとんどやってこなかったので、DockerとかKubernetesとかそこらへんとか・・・
  • 現職ではAWSにベンダーロックインしていたので他のクラウドベンダーのサービス触ってみるとか・・・
  • もうちょっとインフラ寄りの知識もつけていきたいと思います。

まとめ

今回は内容が無いですが、なるべくいい頻度で更新していきたいと思っています!よろしくお願いします!

f:id:pride-a-s-w-12-01:20181202000300j:plain